少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

【成長】観て吸収する

サッカーが好きだと言って少年団に来てくれる子供達は、サッカーを観てくれているでしょうか。

よく「球蹴り」と「サッカー」は違うんだよ、という話をします。

この違いがわかるかわからないかは、サッカーを観ているか観ていないかだと思うのです。

何が違うか、それはオフザボールの動きだったり周囲と連動した動きだったりでしょうか。子供たちにとって難しければ、サッカーをチームとしてやっているか、とも言えるでしょうか。

ボールがきたらとりあえず蹴る、なんとなく走る、が本当に多いのです。それでも楽しいのかもしれませんが「それはサッカーの真の楽しさではないのだよ」ということをわかって欲しいのです。

サッカーをよく観ている子供は動きでわかります。ポジションの特性がよく出ていたり、きっとメッシが好きなんだろうな、もしかしたらファン・ダイクかなとか動きに出てきますもんね。

だからまずはサッカーを観てみようよ、そしてこの人格好良いなという選手を見つけたり、こういうの自分もやってみたいというプレーを見つけてみよう。

我が家ではこんなことを言いながら、実は地上波だけで済ませていた時期がありました。

しかし最近は本当に放送が少なくなり、もう限界だなということでDAZNに入会しました。

ちょうど値上がりするかもしれないというタイミングで、DAZN for docomoはちょっとだけお得ということもありました。

子供達は自分達がお金を払えるわけではないのですが、ぜひお父さんお母さんにおねだりしてサッカーをいつでも観られる環境にいて欲しいです。

サッカー、野球など130種類以上のスポーツに加え、スポーツ関連コンテンツが見放題!