少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

【成長】観て吸収する#2

観て吸収する方法はテレビだけではありません。書籍でも良いのです。

子供たちは漫画が良いと思います。

私は漫画が好きですが、紙媒体と電子媒体半々の割合で購入しています。

あまりに巻数が増えてしまっているようなものや増えそうなものは電子媒体、巻数そこそこのものは紙媒体とというイメージです。←思ったより巻数が伸びたときはちょっと複雑ですが。

電子媒体はもっぱらdブックで購入しています。リンクを下に設置していますので良ければご参照ください。ちなみにネガティブキャンペーンみたいになってしまいますが、最新版アプリの使い勝手は正直好きではありません。それでも使い続けているのはdocomo公式であると言うことと、他の電子書籍アプリと異なり広告がないことです。dポイントで購入できますしね。

以下、私からの勝手なオススメ漫画とポイントです。

 

■DAYS/安田剛士(完結)

全巻電子媒体で揃えました。頻繁に3巻程度まで無料キャンペーン実施しています。

偶然の出会いがきっかけで高校からサッカーを始めた心優しくおとなしい少年が、個性豊かな仲間たちとサッカーを通じて成長していく物語。聖蹟桜ヶ丘やら立川やら出てくるのが身近で嬉しいです。最初は何もできなかったのに、不器用ながらもどんどんできることが増えていくところが非常にワクワクさせられます。登場人物とプレー内容もある程度現実的で、何より仲間とともに過ごす日々にフォーカスされているのが素晴らしいです。唐突なセリフがちょっとポエミーなのが特徴的です。技術面と言うよりは仲間と一緒にサッカーをする歓びに気付ける漫画です。

 

アオアシ/小林有吾(連載中)

初期は電子媒体で揃えていましたが、子供と妻も読みたいと言うことで途中から紙媒体に転向しました。まだ全部揃っていません。。

稀有な能力を持つ少年が東京のユースクラブに入り悪戦苦闘しながら成長していく物語。どこまでがリアルなのかはわかりませんが、ユースの内部事情を知る良いきっかけになります。”稀有な能力”もありえないようなトンデモ系ではなく、あくまで現実的な範囲のものです。(それでもすごいのですけど。)女性キャラクターの心の動きが、わかるけどわからないです。DAYSに比べてサッカーそのもの、戦術面によりフォーカスしているイメージで、どう動けば良いのか、どう考えれば良いのかを学べる漫画です。

 

9月の新規ご購入限定★80%OFFクーポンプレゼント!