少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

【成長】指導者として

先日念願のコーチ資格を取得しました。 まだまだ入り口のレベルではありますが、ただ昔サッカーをやっていただけのおじさんコーチからちょっとだけレベルアップしたでしょうか。 子供達を預けている親御さん達からしても、きちんとした形で資格を保持してい…

【審判活動】ジュニアは反則をとりにくい?

先日の大会はコーチ帯同でしたので、ベンチから審判の動きなども見ていました。 前から感じていたことですが、この日もほとんど反則をとらなかったです。本当にびっくりするくらいとらないので、なんだか試合も荒れます。 子供達のレベルからしてこれくらい…

【成長】チームが弱い?

息子は最近、夜寝る時に一人で泣いているようです。 妻がそれとなく聞いてみたところ、自分はチームを勝たせることができない、無力で悔しい気持ちなのだそうです。 チームはたしかに勝てません。そもそも下の学年から半分引っ張ってこないと人数も揃ってい…

【方言】かー、けー、くー

私の解釈。 ・かー:ほらほら ・けー:食べなー ・くー:いっただっきまーす ※ねぶた漬け美味しいですよね。 東京で発見した青森フィーチャー居酒屋にて値段設定が強気過ぎて笑った思い出。 ◆ ねぶた漬 500g(250g×2) 青森 ヤマモト食品 Amazon ミニねぶた漬/…

【方言】ねまれー

私の解釈。 ・まぁ座ってよ ・とりあえず落ち着きなー ・ゆっくりへー Yogibo Max ヨギボー マックス ネイビーブルー 【受注生産品】 Yogibo(ヨギボー) Amazon

【成長】コーチは何を見ているか

息子のサッカースクールは、最初に体を動かす簡単な練習を実施後は、ひたすらミニゲームをやります。 コーチ達は練習の様子全部ひっくるめてジュニアチームに内部昇格させる子を決めるらしいのですが、外から見ていて選考基準が全くわからないという話を少年…

【成長】無力

先日息子の同級生が一人少年団を辞めました。 理由はよくわかりません。ついていけないから?面白くないから?怒られるから? たしかについていけていなかったです。怒られもしていました。だって練習に来ないんですもん。練習試合だけ来て、動けないから指…

【審判活動】失敗は成長

公式戦審判活動三本立てでした。 ①予備審 椅子におとなしく座っているのですが、日向で直射日光が当たる面は暑く、反対側は寒いという不思議な感じでした。あまり動かないから余計に感じたのかもしれません。平和でしたが、いつだったかJ1で主審にアクシデン…

【成長】今しかできないこと

少年サッカーのブログをいろいろ拝見していて、とても共感した言葉です。 サッカーを辞めたいと言い出した少年(正確には高校生)に少年時代お世話になったコーチが、 後から出来ることっていうのはたくさんあるけど、今しかできないことは限られている。今…

【J1】【J2】観戦(訂正)

クラブサポートメンバー特典の自由席チケットがありましたので、家族で味の素スタジアムに観戦に行きました。 久しぶりのスタジアム。 声出し解禁ということもあり素晴らしい雰囲気でした。もちろん勝ったのも大きいですが、みんなでタオル巻いてユニフォー…

【成長】少年団の悩み

サッカーに限らずスポーツ少年団共通の悩みだと思います。 地域密着型スポーツ少年団に参加してくれる子供達は、なんとなく参加している子から上を目指している子までバラバラです。 みんなで楽しく元気にスポーツしようね!という理念が根っこにありますの…

【審判活動】嘘でしょ!?

2審制での話。 試合終了直後に、審判を担当したもう一人の方と特点状況を確認したところ、合わない。。 どう見ても片方のチームは無得点だったのに1点入りませんでしたっけ、とおっしゃる。 嘘でしょ!? 結局両チームへの最終報告時に無得点であることは確…

【成長】キャプテンとぶつかり合い

4年生はキャプテンがいます。 我々コーチ陣ではなく、4年生3年生が話し合って決めました。 キャプテンの彼はお調子者でムードメーカー。技術面でずば抜けているわけではないけど、フィジカルを活かしてゴリゴリ進むタイプで、性格は面倒見の良いお兄さんのよ…

【方言】がつめかす

私の解釈。 ・叩く ・引っ叩く ・ぶん殴る 津軽弁かるた 価格:2,603円(2022/10/4 09:21時点)感想(0件)

【方言】わったすけ

私の解釈。 ・思い切り ・勢いよく ・渾身の力を込めて 元祖 笑える津軽弁方言詩 [ 伊奈かっぺい ] 価格:2,638円(2022/9/29 08:42時点)感想(3件)

【審判活動】靴紐を結んでいるから待ってよ

先日の4年生公式戦での審判活動について。 試合中にフィールドプレーヤーの少年から、靴紐結んでるんだからちょっと待ってよ!とクレーム。 いやいや、止めないでしょ。。。何を言っているんだ、あと口の聞き方がなっていないだろ、という感情はグッと心にし…

【その他】靴が欲しい

Instagramで宣伝ページが出てきてからすごく気になっています。 普段はコンバースのスリッポンを愛用しているのですが、こちらはどうでしょう。レビューなど見ていると、とにかく"軽い"とのこと。買っちゃおうかな。。。 ミズノ公式 MLC-CL ユニセックス ブ…

【J2】危機感

J2

FC琉球を応援しています。 今日の試合、最後時間が無いのになぜボールを下げるのか。終わった後に白い歯を見せているのはなんなのか。 ちょっと理解できないです。

【その他】私のサッカー(後編)

マシにはなりましたが、それですぐ仲間についていけるわけがありません。相変わらず怒鳴られながら、たまーに"今のはいいぞ!"と声をかけてもらいながら必死に食らいつきました。 具体的に何が悪かったか思い出してみると、トラップできないとか技術的なこと…

【その他】誕生日プレゼントの結果

誕生日プレゼントをたくさんいただきました。 ありがたいことです。 ・サッカー日本代表ユニフォーム(ORIGAMI) 格好良いです。ハツラツ、フレッシュ!なイメージ。 ちょっと昔の日本代表ユニフォームを連想させる気がするのですが気のせいですかね。 アデ…

【用具】レフェリーのウェア#2

以前レフェリーウェアを紹介しましたが tadashan007.hatenablog.jp 同じようなコンセプトのものがあったので紹介しておきます。 【新リスペクトワッペン対応】フットボールパークオリジナル レフェリー4点セット(半袖、長袖レフリーウエア、パンツ、ソックス…

【審判】笛のタイミング

昨日はDAZNでjリーグを回し見していました。 その中で湘南対浦和の試合と柏対川崎の試合の終了時に、どちらもアディショナルタイムの取り方、というか試合の終わり方について納得がいかず選手が審判に詰め寄るという状況になりました。 確かに観ていても、こ…

【審判活動】判定がおかしな時

先日の公式戦。息子達の試合をコーチとしてベンチで見守っている中で、担当してくださった審判の方の判定がおかしかった話です。 ちょくちょくお見かけしていて、いつもはジャッジに何も気になることはないのですが、この日はスローインの判定が全部逆。子供…

【方言】んだまでもね

私の解釈。 ・口に出さずとも当然のことである。 ・言うまでもない。 ・当たり前だろ(怒 秋田弁! 単語カード (Ltd.) Kumagai Print Amazon はじめての秋田弁 作者:こばやし たけし 無明舎出版 Amazon

【その他】私のサッカー(前編)

私が本気でサッカーを始めたのは大学に入ってから、2年生になってからです。 中高は特に理由もなく無所属で、放課後は空いているバスケコートでバスケをしたり、野球同好会にしれっと参加したり気まぐれでテニススクールに通ったり、とにかくフラフラしてい…

【用具】フラッグ

副審の場合は自前のフラッグがあると良いです。私の所属では貸し出してくれることもありますが、このご時世ですし、自分専用のものを用意してみてはいかがでしょうか。 私はものすごくリーズナブルなものを買ってしまったのですが、お値段通りのクオリティで…

【方言】へばだばまいねじゃ

私の解釈。 ・それはダメじゃない ・そういうことならないわー ・だめじゃーん 津軽弁ジャズ~ジャズだべ!ジャズださ! COLUMBIA Amazon

【その他】誕生日プレゼント

欲しいものと親のコメント。 ・スパイク ちょっと早いかな。成長の観点から4年生より上の学年から履き始めることを推奨している記事を見かけました。やはり膝など足への負担が大きいです。私もいまだにスパイクで活動した後は足腰がガタガタになります。トレ…

【成長】秋の公式戦が始まった

一つ上の学年の秋季大会が始まり、息子達3年生も参戦しています。 一昔前の、どうせ勝てないだろう感は薄れ、かなり可能性を感じさせる仕上がりになっています。 とは言え、成績は現状1勝1分2敗となかなか良いとは言えないのですが。 成長の要因を考えてみま…

【成長】観て吸収する#2

観て吸収する方法はテレビだけではありません。書籍でも良いのです。 子供たちは漫画が良いと思います。 私は漫画が好きですが、紙媒体と電子媒体半々の割合で購入しています。 あまりに巻数が増えてしまっているようなものや増えそうなものは電子媒体、巻数…