少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【成長】チームが弱い?

息子は最近、夜寝る時に一人で泣いているようです。 妻がそれとなく聞いてみたところ、自分はチームを勝たせることができない、無力で悔しい気持ちなのだそうです。 チームはたしかに勝てません。そもそも下の学年から半分引っ張ってこないと人数も揃ってい…

【方言】かー、けー、くー

私の解釈。 ・かー:ほらほら ・けー:食べなー ・くー:いっただっきまーす ※ねぶた漬け美味しいですよね。 東京で発見した青森フィーチャー居酒屋にて値段設定が強気過ぎて笑った思い出。 ◆ ねぶた漬 500g(250g×2) 青森 ヤマモト食品 Amazon ミニねぶた漬/…

【方言】ねまれー

私の解釈。 ・まぁ座ってよ ・とりあえず落ち着きなー ・ゆっくりへー Yogibo Max ヨギボー マックス ネイビーブルー 【受注生産品】 Yogibo(ヨギボー) Amazon

【成長】コーチは何を見ているか

息子のサッカースクールは、最初に体を動かす簡単な練習を実施後は、ひたすらミニゲームをやります。 コーチ達は練習の様子全部ひっくるめてジュニアチームに内部昇格させる子を決めるらしいのですが、外から見ていて選考基準が全くわからないという話を少年…

【成長】無力

先日息子の同級生が一人少年団を辞めました。 理由はよくわかりません。ついていけないから?面白くないから?怒られるから? たしかについていけていなかったです。怒られもしていました。だって練習に来ないんですもん。練習試合だけ来て、動けないから指…

【審判活動】失敗は成長

公式戦審判活動三本立てでした。 ①予備審 椅子におとなしく座っているのですが、日向で直射日光が当たる面は暑く、反対側は寒いという不思議な感じでした。あまり動かないから余計に感じたのかもしれません。平和でしたが、いつだったかJ1で主審にアクシデン…