少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

【成長】切り替え?

私が担当しているチーム、学年は正直強くはありません。

大会は毎回びりか一つ上かという状況です。カップ戦は勢いで突破することはありますが、安定はしていません。

そもそも勝ち負けは重要視しておらず、いかに子供達が一生懸命やるか、楽しくやるか、最終的にはサッカーを好きでいてくれるか、に重きを置いているので順位のことはそこまで気にしてはいないのですが。。

それにしても試合敗退直後に、「早く帰って、うちでゲーム(サッカーじゃないやつ)しようぜ!」は切り替え早すぎだろう。。。コーチ一生懸命話してるじゃん、振り返り大事だよって。

負けるのは良い。けどそれを成長の糧にしないのはダメだ。ゲームしても良い。でもその後ちょっとで良いから振り返ろうぜ、を4年くらいずっと言い続けていますが、なかなかどうして響かないもんですね。

そんなサッカーのことばっかり考えてられないよって子も多いですし、少年団なので?それは否定できませんが、せめて試合当日くらいはサッカーのことだけ考えてほしいなぁなんて。