少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【方言】わったすけ

私の解釈。 ・思い切り ・勢いよく ・渾身の力を込めて 元祖 笑える津軽弁方言詩 [ 伊奈かっぺい ] 価格:2,638円(2022/9/29 08:42時点)感想(3件)

【審判活動】靴紐を結んでいるから待ってよ

先日の4年生公式戦での審判活動について。 試合中にフィールドプレーヤーの少年から、靴紐結んでるんだからちょっと待ってよ!とクレーム。 いやいや、止めないでしょ。。。何を言っているんだ、あと口の聞き方がなっていないだろ、という感情はグッと心にし…

【その他】靴が欲しい

Instagramで宣伝ページが出てきてからすごく気になっています。 普段はコンバースのスリッポンを愛用しているのですが、こちらはどうでしょう。レビューなど見ていると、とにかく"軽い"とのこと。買っちゃおうかな。。。 ミズノ公式 MLC-CL ユニセックス ブ…

【J2】危機感

J2

FC琉球を応援しています。 今日の試合、最後時間が無いのになぜボールを下げるのか。終わった後に白い歯を見せているのはなんなのか。 ちょっと理解できないです。

【その他】私のサッカー(後編)

マシにはなりましたが、それですぐ仲間についていけるわけがありません。相変わらず怒鳴られながら、たまーに"今のはいいぞ!"と声をかけてもらいながら必死に食らいつきました。 具体的に何が悪かったか思い出してみると、トラップできないとか技術的なこと…

【その他】誕生日プレゼントの結果

誕生日プレゼントをたくさんいただきました。 ありがたいことです。 ・サッカー日本代表ユニフォーム(ORIGAMI) 格好良いです。ハツラツ、フレッシュ!なイメージ。 ちょっと昔の日本代表ユニフォームを連想させる気がするのですが気のせいですかね。 アデ…

【用具】レフェリーのウェア#2

以前レフェリーウェアを紹介しましたが tadashan007.hatenablog.jp 同じようなコンセプトのものがあったので紹介しておきます。 【新リスペクトワッペン対応】フットボールパークオリジナル レフェリー4点セット(半袖、長袖レフリーウエア、パンツ、ソックス…

【審判】笛のタイミング

昨日はDAZNでjリーグを回し見していました。 その中で湘南対浦和の試合と柏対川崎の試合の終了時に、どちらもアディショナルタイムの取り方、というか試合の終わり方について納得がいかず選手が審判に詰め寄るという状況になりました。 確かに観ていても、こ…

【審判活動】判定がおかしな時

先日の公式戦。息子達の試合をコーチとしてベンチで見守っている中で、担当してくださった審判の方の判定がおかしかった話です。 ちょくちょくお見かけしていて、いつもはジャッジに何も気になることはないのですが、この日はスローインの判定が全部逆。子供…

【方言】んだまでもね

私の解釈。 ・口に出さずとも当然のことである。 ・言うまでもない。 ・当たり前だろ(怒 秋田弁! 単語カード (Ltd.) Kumagai Print Amazon はじめての秋田弁 作者:こばやし たけし 無明舎出版 Amazon

【その他】私のサッカー(前編)

私が本気でサッカーを始めたのは大学に入ってから、2年生になってからです。 中高は特に理由もなく無所属で、放課後は空いているバスケコートでバスケをしたり、野球同好会にしれっと参加したり気まぐれでテニススクールに通ったり、とにかくフラフラしてい…

【用具】フラッグ

副審の場合は自前のフラッグがあると良いです。私の所属では貸し出してくれることもありますが、このご時世ですし、自分専用のものを用意してみてはいかがでしょうか。 私はものすごくリーズナブルなものを買ってしまったのですが、お値段通りのクオリティで…

【方言】へばだばまいねじゃ

私の解釈。 ・それはダメじゃない ・そういうことならないわー ・だめじゃーん 津軽弁ジャズ~ジャズだべ!ジャズださ! COLUMBIA Amazon

【その他】誕生日プレゼント

欲しいものと親のコメント。 ・スパイク ちょっと早いかな。成長の観点から4年生より上の学年から履き始めることを推奨している記事を見かけました。やはり膝など足への負担が大きいです。私もいまだにスパイクで活動した後は足腰がガタガタになります。トレ…

【成長】秋の公式戦が始まった

一つ上の学年の秋季大会が始まり、息子達3年生も参戦しています。 一昔前の、どうせ勝てないだろう感は薄れ、かなり可能性を感じさせる仕上がりになっています。 とは言え、成績は現状1勝1分2敗となかなか良いとは言えないのですが。 成長の要因を考えてみま…

【成長】観て吸収する#2

観て吸収する方法はテレビだけではありません。書籍でも良いのです。 子供たちは漫画が良いと思います。 私は漫画が好きですが、紙媒体と電子媒体半々の割合で購入しています。 あまりに巻数が増えてしまっているようなものや増えそうなものは電子媒体、巻数…

【方言】どんだんず

私の解釈。 ・なんなのさ ・どうなのよ、それ ・なにそれー ラジオ体操 第1(指導入り) 津軽弁 COLUMBIA Amazon ラジオ体操 第1(指導入り) 津軽弁 COLUMBIA Amazon