少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【審判活動】二審制でフォロー

先日は久しぶりに審判活動をしてきました。 ニ審制ということで、コート半分とラインぎわが主担当です。 両チームともクリーンかつフェアで非常に良い試合となりましたが、個人としてはマイナスポイントがあり反省です。 ・オフサイド ディレイ感があまりな…

【成長】ここ最近の成長ぶり

息子は一山越えたようです。 「まぁまぁできる方」というレベルから上に抜けました。 なぜか? 自信でしょうかね。 ここ半年ほど通っているスクールは、各地域、チームの中でも腕に覚えあり!な子達が集まってきていて、ほぼトレセンなんじゃなかろうか、、…

【成長】コーチは何を見ているか2

息子のサッカースクールでコーチが何を見ているのか、少しわかった気がします。 ずばり、、、ボールロストの多さ/仕方ではないかと思うのです。 息子が、あいつはうまい!と言っている子ども達を観察していて思ったのは、皆ボールロストが少ないこととロスト…

【成長】MVP選びは難しい

大会あるある?ではないでしょうか。 コロナの影響などで今まで機会がなかったのですが、 【自チームから1人MVPを決めてください!】 が難しかったのです。 先輩コーチの意見。 第一候補:息子‥まぁ得点したし。 第二候補:Bくん‥今後の期待も込めて。 お好き…