少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

【その他】Jリーグ

J1

オフィシャルメンバーシップに登録していまして、席種を自由に選択できる引き換え券をいただきました。 ということで行ってきました!ホーム第二戦! (↑結構前の話ですね。。) ・・・やっぱりスタジアムは良い!! 楽しいですねぇ。 良い席だったので迫力…

【成長】新しい一歩

この冬は次年度に向け様々なところでセレクション/選考会に参加してきました。 色々下調べしていて、なんだか親の方がソワソワしちゃっていましたが、息子の方は大体どこに行っても顔なじみがいて、比較的リラックスしながらそして楽しみながら受験できたよ…

【成長】出来過ぎくん

選考会に行ってきました。 坊ちゃん。 親フィルター無しでも出来過ぎでした。 いつもそれくらい出来ると良いんですけどね。最高に楽しかったらしく、帰宅後もしばらくまたやりてーって騒いでいました。 冬の人工芝フィールドと相性が良いようで、そういえば…

【成長】切り替え?

私が担当しているチーム、学年は正直強くはありません。 大会は毎回びりか一つ上かという状況です。カップ戦は勢いで突破することはありますが、安定はしていません。 そもそも勝ち負けは重要視しておらず、いかに子供達が一生懸命やるか、楽しくやるか、最…

【審判】流す、流さない

久々の1人審判制主審でした。 全体的にはそれなりにきっちり判定できたと思っているのですが、反省点がひとつ。 Aチームの選手が肩付近でボールをコントロール。Bチームからはハンドのアピールがありましたが、私は胸であると判断し流しました。 ハンドアピ…

【成長】大学の体育で怒られた話

私が本気でサッカーを始めたのは大学入学後なわけです。とにかくサッカーがしたいということで大学生の必修単位?も体育サッカーを選択しました。大好きなサッカーをやれば単位をもらえるなんて夢のようですよね。熱いじゃんけん大会を勝ち抜き見事に受講す…

【成長】バランスのとり方

ぼっちゃんは悩んでおります。 攻めも守りもチーム内では一番なので真ん中に置いているのですが、これが良くないのかなぁ。。 バランスをとるのに苦心しています。 ずーっとそれに追われて、何も得られず終了していくという試合が続いています。。 んではち…

【その他】きっかけ

私は大昔ドイツに住んでいました。 サッカー、あの頃やっときゃ良かったー!!と、ずっと後悔しています。 きっかけはあったんですよ。 日本人学校の先生は地元草チームで活動していましたし、友達も何人かはスクール?に行っているようでした。 なぜやらな…

【成長】合宿

少年団の夏合宿に帯同してきました。 ◆良かった ・チームの絆が強まった 縦割り班構成にしたので、上級生が下級生をフォローするとても良い場面が多くみられました。 班長の上級生はとても頑張っていましたね。下級生はなんなら初めて親元を離れての生活とい…

【その他】昔

昔髪があった場所。 が日焼けして痛いです。。あるいは生え際といえばわかりやすいでしょうか。。。いろんな意味で痛いです。。 予備審として炎天下でパイプ椅子にちょこんと座っておりましたが、おでこ(頭皮?)をフライパンで焼かれている気分でした。 み…

【その他】冷感ポンチョ

暑い季節になってきました。 SVOLME冷感ポンチョ買いました。 濡らしてちょっと振り回せば良いのでお手軽です。タオルは持ってましたけど羽織るタイプちゅうところです。 息子曰く、めちゃくちゃ涼しい!!というわけではないとのことですが、うだるような暑…

【成長】出場できない悔しさ

GWの大会が終わった後は、一個上の学年の大会に参加してきました。一部下の学年の子達も一緒です。 決勝トーナメントまで勝ち上がりましたが、初戦で残念ながら敗退してしまいました。 私は下の学年の担当なので基本はサポートで指揮には一切口出ししません…

【成長】大会での学び

GWは大会に参戦してきました。 春の大会ではなかなか勝つことができず、裏頂上決戦?(事実上の最下位決定戦)でかろうじて勝ちを拾ったところでしたので、正直この大会は勝つことは難しいかもしれない、、でもなにか成長のきっかけになれば、、、と挑んだわ…

【成長】幼馴染

元々そんなに遠くないところに住んでいた、息子の幼馴染と試合で再会しました。 定期的に連絡はとっていたのですが、なかなかタイミングが合わず、ようやく4年ぶり?に会えました。 お互い、なんならお腹にいた頃から知っている間柄でして、そんな二人がサッ…

【成長】考える

ただなんとなく来てる子と本気で打ち込む子の差が酷い。。。 皆楽しむのが基本コンセプトではありますが、試合で勝てないと楽しめないよね!?失敗するのは全然構わないけど一生懸命やろうよ。帰ったらちょっとでいいから振り返ろうよ。 と、言い続けている…

【その他】練習場見学

先日思い立ってFC東京の練習場見学してきました。 行った時間が遅かったので、パラパラと選手達がロッカーへ引き上げていくところでしたが、皆さん笑顔で手を振ってくださって嬉しかった! サインやらプレゼントやらは禁止なのですが、それでもこの距離感で…

【その他】雪上サッカー

大学4年間は雪国にいました。 冬は積雪でとてもじゃないけどふつうのサッカーなどできないのですが、時々我慢できなくなった連中が集まって雪上サッカーをしていました。 ボールも埋まる、人も埋まる。 走れないし、なんならボールも蹴れない。 でも楽しかっ…

【その他】冷やす、おさえる

ひねった、ぶつけた ↓ 冷やす、おさえる 温めるか冷やすかちょっと悩みますよね。 先日メディカル講習で改めて教えていただきました。 私自身足首の捻挫が癖になってしまいどうしようもないですが、子供達は気をつけてあげないと。。(癖になるとか、そもそ…

【審判活動】二審制でフォロー

先日は久しぶりに審判活動をしてきました。 ニ審制ということで、コート半分とラインぎわが主担当です。 両チームともクリーンかつフェアで非常に良い試合となりましたが、個人としてはマイナスポイントがあり反省です。 ・オフサイド ディレイ感があまりな…

【成長】ここ最近の成長ぶり

息子は一山越えたようです。 「まぁまぁできる方」というレベルから上に抜けました。 なぜか? 自信でしょうかね。 ここ半年ほど通っているスクールは、各地域、チームの中でも腕に覚えあり!な子達が集まってきていて、ほぼトレセンなんじゃなかろうか、、…

【成長】コーチは何を見ているか2

息子のサッカースクールでコーチが何を見ているのか、少しわかった気がします。 ずばり、、、ボールロストの多さ/仕方ではないかと思うのです。 息子が、あいつはうまい!と言っている子ども達を観察していて思ったのは、皆ボールロストが少ないこととロスト…

【成長】MVP選びは難しい

大会あるある?ではないでしょうか。 コロナの影響などで今まで機会がなかったのですが、 【自チームから1人MVPを決めてください!】 が難しかったのです。 先輩コーチの意見。 第一候補:息子‥まぁ得点したし。 第二候補:Bくん‥今後の期待も込めて。 お好き…

【成長】指導者として

先日念願のコーチ資格を取得しました。 まだまだ入り口のレベルではありますが、ただ昔サッカーをやっていただけのおじさんコーチからちょっとだけレベルアップしたでしょうか。 子供達を預けている親御さん達からしても、きちんとした形で資格を保持してい…

【審判活動】ジュニアは反則をとりにくい?

先日の大会はコーチ帯同でしたので、ベンチから審判の動きなども見ていました。 前から感じていたことですが、この日もほとんど反則をとらなかったです。本当にびっくりするくらいとらないので、なんだか試合も荒れます。 子供達のレベルからしてこれくらい…

【成長】チームが弱い?

息子は最近、夜寝る時に一人で泣いているようです。 妻がそれとなく聞いてみたところ、自分はチームを勝たせることができない、無力で悔しい気持ちなのだそうです。 チームはたしかに勝てません。そもそも下の学年から半分引っ張ってこないと人数も揃ってい…

【方言】かー、けー、くー

私の解釈。 ・かー:ほらほら ・けー:食べなー ・くー:いっただっきまーす ※ねぶた漬け美味しいですよね。 東京で発見した青森フィーチャー居酒屋にて値段設定が強気過ぎて笑った思い出。 ◆ ねぶた漬 500g(250g×2) 青森 ヤマモト食品 Amazon ミニねぶた漬/…

【方言】ねまれー

私の解釈。 ・まぁ座ってよ ・とりあえず落ち着きなー ・ゆっくりへー Yogibo Max ヨギボー マックス ネイビーブルー 【受注生産品】 Yogibo(ヨギボー) Amazon

【成長】コーチは何を見ているか

息子のサッカースクールは、最初に体を動かす簡単な練習を実施後は、ひたすらミニゲームをやります。 コーチ達は練習の様子全部ひっくるめてジュニアチームに内部昇格させる子を決めるらしいのですが、外から見ていて選考基準が全くわからないという話を少年…

【成長】無力

先日息子の同級生が一人少年団を辞めました。 理由はよくわかりません。ついていけないから?面白くないから?怒られるから? たしかについていけていなかったです。怒られもしていました。だって練習に来ないんですもん。練習試合だけ来て、動けないから指…

【審判活動】失敗は成長

公式戦審判活動三本立てでした。 ①予備審 椅子におとなしく座っているのですが、日向で直射日光が当たる面は暑く、反対側は寒いという不思議な感じでした。あまり動かないから余計に感じたのかもしれません。平和でしたが、いつだったかJ1で主審にアクシデン…