少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

【成長】出場できない悔しさ

GWの大会が終わった後は、一個上の学年の大会に参加してきました。一部下の学年の子達も一緒です。

決勝トーナメントまで勝ち上がりましたが、初戦で残念ながら敗退してしまいました。

私は下の学年の担当なので基本はサポートで指揮には一切口出ししません。なのでメンバー編成などもメインコーチにお任せです。

下の学年の子達のことも、気にせずにやっちゃってくださいとお願いしてあります。

さて下の学年のAくんは、最近やる気スイッチが入って気合い十分です。出たい出たいと試合開始直後からベンチで騒いでいます。個人的には経験という意味でちょっとくらい出場させても良いかなぁなんて思いつつ、決めるのはメインコーチだから黙って呼ばれるのを待ちなさい、となだめていました。

残念ながら最後まで声はかかりませんでした。

試合展開からして仕方がありません。リーグ戦ならまだ出場の可能性はあったでしょうが、これは全国までつながる大会です。実力もそうですし、メインの学年の子達で頑張らせてあげたいと考えるのは当然です。

そんなことを慰めながら諭しましたがAくんは大号泣。悔しかったんでしょうね。でも私は良かったと思いました。練習についていけず挫けて辞めそうになった子が、試合に出れなくて悔し涙を流している。凄いことです。きっともっと上手くなるだろうな、と。

息子の方はなんだかんだ出場させてもらっていましたが、線が細くて当たり負けしてました。こちらも何をやるべきか気がついていたら良いのだけど。。

どうせ上の学年だしついていけなくて当然、とか思ってほしく無いな。