少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【成長】今しかできないこと

少年サッカーのブログをいろいろ拝見していて、とても共感した言葉です。 サッカーを辞めたいと言い出した少年(正確には高校生)に少年時代お世話になったコーチが、 後から出来ることっていうのはたくさんあるけど、今しかできないことは限られている。今…

【J1】【J2】観戦(訂正)

クラブサポートメンバー特典の自由席チケットがありましたので、家族で味の素スタジアムに観戦に行きました。 久しぶりのスタジアム。 声出し解禁ということもあり素晴らしい雰囲気でした。もちろん勝ったのも大きいですが、みんなでタオル巻いてユニフォー…

【成長】少年団の悩み

サッカーに限らずスポーツ少年団共通の悩みだと思います。 地域密着型スポーツ少年団に参加してくれる子供達は、なんとなく参加している子から上を目指している子までバラバラです。 みんなで楽しく元気にスポーツしようね!という理念が根っこにありますの…

【審判活動】嘘でしょ!?

2審制での話。 試合終了直後に、審判を担当したもう一人の方と特点状況を確認したところ、合わない。。 どう見ても片方のチームは無得点だったのに1点入りませんでしたっけ、とおっしゃる。 嘘でしょ!? 結局両チームへの最終報告時に無得点であることは確…

【成長】キャプテンとぶつかり合い

4年生はキャプテンがいます。 我々コーチ陣ではなく、4年生3年生が話し合って決めました。 キャプテンの彼はお調子者でムードメーカー。技術面でずば抜けているわけではないけど、フィジカルを活かしてゴリゴリ進むタイプで、性格は面倒見の良いお兄さんのよ…

【方言】がつめかす

私の解釈。 ・叩く ・引っ叩く ・ぶん殴る 津軽弁かるた 価格:2,603円(2022/10/4 09:21時点)感想(0件)