少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

【成長】新しい一歩

この冬は次年度に向け様々なところでセレクション/選考会に参加してきました。

色々下調べしていて、なんだか親の方がソワソワしちゃっていましたが、息子の方は大体どこに行っても顔なじみがいて、比較的リラックスしながらそして楽しみながら受験できたようです。

"とにかくサッカーできれば良い"タイプではありましたが、まぉなんと言いますか立派なもんです(笑

 

そんなわけで息子は、受験した全てのセレクション/選考会に合格し、第一希望のチームへの入団が決定しました。

おめでとう!

 

どのセレクションでも、正直こちらの期待を上回る動きをしておりびっくりしました。元々"俺が!俺がぁ!!"ではなくやや受け身なプレースタイルなので、自己アピールしてなんぼのセレクションには不利かと思っていましたが、初めて一緒にプレーする子ともまるで同じチームにいたように連携したり、ここぞというときは相手選手をぶち抜いていくなど、親的視線を除いてもそれはそれは見事なものでした。これで駄目だったら慰めの言葉が見当たらないと言いますか、どんな事情があってもそれらもすっ飛ばして絶対に通るだろうという、それくらいえげつない出来でした。(もちろん、例えば今年のチームコンセプトに合わないとか、そういう要素でダメという可能性はありましたけど。)

 

本人も

緊張しなかったし楽しかった。自分としてやれることはやれた。

なんて言っちゃって、気持ち悪いくらい落ち着いていました。

メンタル大事です。

 

さて4月からは新しい活動が始まります。

 

親としては息子の努力が実ったことがうれしい反面、これまで担当コーチとして間近で成長を見守っていたのに、いよいよ離れていくという寂しさがあります。まぁ息子になにか特別な指導をしたということはありませんけど、それでも毎週目の前で一挙一動見守れましたからね。

今後は一歩外から静かに見守っていきます。

 

驕ることなく謙虚に、より成長できるように常に上を向いていってほしいです。

 

・・ところで新チームのユニフォームなど用具一式購入しないといけません。。いくらかかるんだろう(ゴホゴホ