少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

【成長】コーチは何を見ているか2

息子のサッカースクールでコーチが何を見ているのか、少しわかった気がします。

ずばり、、、ボールロストの多さ/仕方ではないかと思うのです。

f:id:tadashan007:20230117074827j:image

息子が、あいつはうまい!と言っている子ども達を観察していて思ったのは、皆ボールロストが少ないこととロストしてもすぐ奪い返しに行くことです。もちろん派手にドリブルできてぱっと見うまい!という子もいますが、そうでないタイプの子は他の子と何が違うかというと、やはり簡単にボールを失わないですし、失っても何がなんでも奪い返すという気持ちが前面にでています。

息子はドリブルに夢中で最近はジグザグタイプに変貌しつつありなかなか脅威になっているのですが、いかんせんボールロストも多い。え、そこ。。?というところでサクッとボールを奪われたりします。

そういうところなんじゃないかな!と、遠回しに軽ーく指摘しています。

で、これは技術的なことというよりか、わかっていて欲しいのは、そのサクッと奪われたボールは自分1人のものじゃなくて、チームのものであるという考え方です。チーム全員が動いた結果自分のところに回ってきたボールは大事にしようぜ、ということです。