少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【方言】んだすべねはぁ

私の解釈。 ・そりゃそうだ。 ・その通りだ。 ・そうですけど。 青森・津軽弁 単語カード Kumagai Printing Amazon 津軽弁かるた ディスカバリークリエイティブ Amazon

【成長】観て吸収する

サッカーが好きだと言って少年団に来てくれる子供達は、サッカーを観てくれているでしょうか。 よく「球蹴り」と「サッカー」は違うんだよ、という話をします。 この違いがわかるかわからないかは、サッカーを観ているか観ていないかだと思うのです。 何が違…

【成長】スクール

息子は現在少年団の他に街クラブのサッカースクールに通っています。 ジュニア、ジュニアユース、ユースとどの世代でも強豪と呼ばれるクラブのスクールですが、スクール自体は空きさえあれば入会することができます。 ちょうど色々なタイミングがはまり、空…

【用具】リュックサック

息子が少年団に入団するにあたりリュックサックを祖父母が買ってくれました。 [アンブロ] リュックサック サッカー30L ボール収納 多機能ポケット シューズクローゼット キッズ ジュニア メンズ BKBK(ロゴ大) UMBRO(アンブロ) Amazon 蓋の裏側にサッカーボー…

【用具】作戦ボード

子供達にどう動けば良いか、どう動いてほしいかを見せるときには作戦ボードを使います。 チームではモルテンの大小作戦ボードを使い分けています。 molten(モルテン) サッカー用 作戦盤 MSBF モルテン(molten) Amazon molten(モルテン) サッカー大型作戦盤 S…

【成長】なんとなくからの卒業

なんとなくできた、勝手に体が動いた。 〈ポジティブ〉 ・普段からイメージしていて、それを表現できた ・センスあるいは才能 〈ネガティブ〉 ・本当に何も考えていない ・考えているが言語化できない センスだけでは限界はあると思っています。きれいにまと…

【成長】一生懸命やること

私は息子を含め小学校低学年を指導しています。 指導中大声で指示をしたり、あるいは怒鳴るということはしません。自分自身がそういうのを受けるのが大嫌いだから。本人なりに一生懸命なのにぎゃあぎゃあ言われたら、できるものもできなくなるような気がする…

【用具】カードとケース

審判資格取得時に送られてくる小包にはグリーンカードが入ってきます。 グリーンカードとは? https://www.jfa.jp/respect/tnews/news/00024762/ しかしイエローカードとレッドカードは入っていません。 これらは購入しました。 FINTA フィンタ サッカー フ…

【用具】ワッペンケース

購入したフィンタのレフェリーウェアにはマジックテープがついています。ここにワッペンケースをつけることができます。 審判資格を取得すると審判グッズ一式が送られてきて、その中にワッペンも同梱されています。 ワッペンはウェアに縫い付けたり両面テー…

【用具】レフェリーのウェア

審判資格取得後、一番最初に用意したものがウェアです。 メーカーやデザインの指定はありませんが、基本的には全身黒色とします。 私は最初アディダスやナイキなど探していたのですが、それらは少し値段が高く、またパンツやソックスを別に探す必要があった…

【自己紹介】よろしくお願いします。

息子のサッカー少年団でお父さんコーチと審判員活動を始めました。 自身は大学入学後にサッカーを始め、就職後しばらくは定期的に練習や試合に参加していましたが、息子が生まれてからさぼりがちになってしまいました。 息子がサッカー少年団に入団したこと…

プライバシーポリシー

当ブログの「プライバシーポリシー」は以下のとおりです。 広告について 当ブログでは、第三者配信の広告サービス(A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため…

お問い合わせ

読み込んでいます…