少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

【成長】なんとなくからの卒業

なんとなくできた、勝手に体が動いた。

 

〈ポジティブ〉

・普段からイメージしていて、それを表現できた

・センスあるいは才能

 

〈ネガティブ〉

・本当に何も考えていない

・考えているが言語化できない

 

センスだけでは限界はあると思っています。きれいにまとめる必要はないですが、自分自身で噛み砕いて消化するプロセスが必要でしょう。

どんなものでも良いでしょうが、やる気を少しでも起こさせるため、息子にはこれを提案しました。

なかなか書こうとしない時期もありましたが、自分で納得いかないことがあったのでしょう、ある日率先して書き出し何度も振り返っていました。

書くことが目的になってはいけませんが、少しでも足しになるのであればやるべきでしょう。