少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

【成長】指導者として

先日念願のコーチ資格を取得しました。

まだまだ入り口のレベルではありますが、ただ昔サッカーをやっていただけのおじさんコーチからちょっとだけレベルアップしたでしょうか。

子供達を預けている親御さん達からしても、きちんとした形で資格を保持していることは安心感につながりますよね。

講習ですごく強調されたことは、我々はもしかしたら将来プロや代表になるかもしれない子供達が最初に出会うコーチであること、そうでなくても肉体的精神的に成長する一番大事な時期にサッカーを通して向き合う大人であることと、そして自分達が受けてきた、今考えれば暴力的なこと、理不尽な考え方や接し方は一切通用しないし許容もしないということです。いい加減なことはできないと改めて気が付かされました。

3年弱コーチをやってきましたが知らなかったことも多く勉強になりましたし、なによりサッカー愛に溢れる素晴らしい講習会でした。

ちなみに実技もあるのですが、まぁ酷い出来でした(汗

子供達に「今のはしっかりいってほしいなぁ!」なんて声かけてますけど、自分達でも全然できない。インストラクターから、しっかりやれとか言ってるでしょ!でもできないでしょ!!とグサっと一言。個別練習が必要そうです。

さて今週末で年内の活動は終了です。

最後まで怪我なく楽しく笑顔で終わりたいですね◎

f:id:tadashan007:20221222090649j:image