少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

【審判活動】ジュニアは反則をとりにくい?

先日の大会はコーチ帯同でしたので、ベンチから審判の動きなども見ていました。

前から感じていたことですが、この日もほとんど反則をとらなかったです。本当にびっくりするくらいとらないので、なんだか試合も荒れます。

子供達のレベルからしてこれくらいとらなくて良いでしょ?と考えていそうな、軽い感じが見てとれます。勝手な想像かもしれませんが。でもそうじゃないと思うんですよね。

危険なプレーはもちろんのこと、ユニフォームを引っ張ったり手で押したり、子供達が今後成長していく中で駄目なものは駄目なんだと教えてあげる必要が我々指導者にはあります。たとえお父さんコーチ、審判だろうとそこはきちんとやろうよ、と。

試合終了後、自チームの先輩コーチが見かねて、運営と審判部長になにやら進言していましたが、そういえばこの日の主審は帽子も被っていましたね。別チームの報告では、腕時計ではなくスマホで時間計測していた事例もあるとか。。。

もっときちんとやろう。