少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

【審判活動】二審制でフォロー

先日は久しぶりに審判活動をしてきました。

ニ審制ということで、コート半分とラインぎわが主担当です。

両チームともクリーンかつフェアで非常に良い試合となりましたが、個人としてはマイナスポイントがあり反省です。

 

オフサイド

 ディレイ感があまりなかったかなと。一応衝突の危険性等を考慮し、ディレイはそこまで意識しなくて良いという話にはなっているのですが、完全に頭から抜け落ちていてさっさと笛をふいてしまいました。次回は意識しながらやります。

 

・審判同士の判断基準のずれ

 終盤にこちら半分のコート向こうのラインぎわでのボールキープの攻防があったのですが、私はこれくらいの衝突は普通だろうなという視点で流していました。が、両ベンチからは「押してるだろう!!」という怒鳴り声が響いてきて、直後にもう1人の審判が笛を吹きファールをとりました。試合という視点では二人の審判がフォローしながら進めていくということでとても良かったと思いますが、判断基準について事前に調整しておくべきだったという反省です。試合後二人でプチ反省会をやった際、一回目の衝突は自分も流して良いと思ったけど、二回続いたから吹きました、というお話をいただきました。そうなんですよね、判断も刻々とアップデートしないといけません。勉強になりました。

 

寒い日が続きますが皆怪我なくサッカーを楽しんでいきましょう。

f:id:tadashan007:20230131093534j:image