少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

【審判活動】靴紐を結んでいるから待ってよ

先日の4年生公式戦での審判活動について。

試合中にフィールドプレーヤーの少年から、靴紐結んでるんだからちょっと待ってよ!とクレーム。

いやいや、止めないでしょ。。。何を言っているんだ、あと口の聞き方がなっていないだろ、という感情はグッと心にしまいました。

※その状況が周囲あるいは当事者にとって危険であるとかならば止めるという判断もあるのでしょうが。

靴紐問題は、よそのチームに限らず、自チームの子達にもすごく多いです。自分で結び直しているならまだましで(↑と同じ文句付きケースも多々ありますが)自分で結べない子が本当に多い。

結べるように努力したり、あるいは解けないような工夫をしたりといったことをやっていないですね。毎回毎回顔ぶれは同じです。

今度きちんと話をします。

解けにくい紐はこちらが有名ですね。私自身は渾身のチカラでぎっちり締めるのでまず解けません。息子も練習、試合合わせてゲーム中に解けているのは見たことがないのでお世話になることはないかもしれませんが、問題を抱えている子達はこういうものを試してみるのも手だよ、と。

ミズノ公式 ゼログライドシューレース 平型/幅:4mm ネイビー

価格:990円
(2022/9/26 00:29時点)
感想(0件)