少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

【成長】無力

先日息子の同級生が一人少年団を辞めました。

理由はよくわかりません。ついていけないから?面白くないから?怒られるから?

たしかについていけていなかったです。怒られもしていました。だって練習に来ないんですもん。練習試合だけ来て、動けないから指導だって入ります。我々は本当にできない子にはそんな指導なんてしません。できると思っているから言うんです。

保護者が練習終わりにいらして、ちょうど近くにいたコーチに一言だけ、辞めます、と言って帰ったとのこと。言われたコーチもあまりに突然で、はぁ、、、としか言えなかったそうです。監督、担当コーチ(私)、チームメイトにはなにも話してもらえず、知らぬ間に終了です。

我々はご家庭の事情等把握しておりませんし、何か言える立場ではありません。なにか特別な事情があったのなら仕方がないです。でもなんだかモヤモヤしています。

その子は本当に辞めたかったのか?辞めるしかなかったのか。というか、せめて一言くれよと。

無力だなぁ、、とちょっと考えさせられる出来事でした。