少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

【その他】練習場見学

先日思い立ってFC東京の練習場見学してきました。

行った時間が遅かったので、パラパラと選手達がロッカーへ引き上げていくところでしたが、皆さん笑顔で手を振ってくださって嬉しかった!

サインやらプレゼントやらは禁止なのですが、それでもこの距離感でコミュニケーションを図れるのはありがたいですね。間近で見るプロ選手はやはりごっちりしていて、練習終わりでリラックスしていてもオーラを感じました。

集まっているファンの方々も、程よい人数で騒ぐこともなく、しっとりと「お疲れ様です!応援しています!」という感じで、選手とファン両者の距離感がなんだか凄く良かったなとおもいました。隣の青年は持参した応援グッズを見つけた推しの選手から声をかけてもらえてめちゃくちゃ興奮していました。サッカー選手だからプレーで魅せる/見せるのはもちろんですが、こういうのもやはり大事ですよね。

一つだけ、平日午前中ということで一番会わせてあげたい子供達が行けないのが残念でした。