少年サッカーと成長するブログ

サッカー少年団コーチのブログ

【審判活動】判定がおかしな時

f:id:tadashan007:20220914160141j:image

先日の公式戦。息子達の試合をコーチとしてベンチで見守っている中で、担当してくださった審判の方の判定がおかしかった話です。

ちょくちょくお見かけしていて、いつもはジャッジに何も気になることはないのですが、この日はスローインの判定が全部逆。子供達は両チームともセルフジャッジで判定を無視してしまっていました。判定は確かにおかしいですが、全部セルフジャッジは流石にひどいと思って、お互いレフェリーの言うことを聞け!と大きな声をだしてしまったのですが、"レフェリー"という言葉に反応してその審判の方がビクッとしていました。おかしな判定は結局最後まで直りませんでした。

見えなかったのかなんなのか真相はわかりませんが、試合後に軽くコミュニケーションを図ったらよかったのかもしれません。

自分も気をつけていこうと思った試合でした。